中にはエネルギーの塊みたいな先生がいて、何歳になっても不眠不休で働けるのですが、
多くの人はそうではありません。
とはいえ運動も定期的にできず、ジム通いも続かず、日々を過ごしている人は多いのではないでしょうか
最近、ランニングを継続的にできているので、なぜうまくいっているのか考えてみました。
必要なセット
・Nike Run Clubアプリ・イヤホン
・ランシューズ
・ランニングポーチ
・ジャージ
・スポーツタイツ
です
詳細は下に書いてあります。
これをいつも定位置におくことが重要です!
少しでも手間がかかると人間動けません。
定位置を決めて、置いておきましょう。
Nike Run Clubアプリ
Nike Run Club https://apps.apple.com/jp/app/nike-run-club/id387771637 |
どのアプリでもいいんですが、このアプリがおすすめなのは、走行経路をマップで保存してくれるところです。
また、1kmごとにアナウンスが入るのでどのくらい走ったかの目安がわかります。
音楽はApple musicやSpotifyに入っている人はそのまま流せますし、入っていない人は30分ぐらいのランニング用音楽を準備しておきましょう。
走行距離と時間がわかる |
ランニングポーチ
これがおすすめです。
というか、これがなかったから今までiphoneがゆっさゆっさ揺れて走りにくくて、
走らなくなってしまったといっても過言ではありません。
必須アイテムです。
iphoneと鍵が入るので、それだけ持って走り出します。
スポーツタイツ
これがあると、寒いという理由で走らなくなるのを阻止できますこの上に短パンでも走っていれば冬でも寒くないです。
Amazon¥1,390 |
走る前に
走り出す前に、風呂を入れます。
帰ってくる頃にはそのまま風呂に入れるように、準備しておきます。
汗だくで風呂が入るのを待つのは地獄です。
走り出す前に、風呂のボタンを押しておきましょう。
走る距離
5km未満でいきましょう。
だいたい30分以内です。
疲れたら歩きましょう。
もともと運動している人は走り続けれるのですが、それができないから習慣になっていないんです。
無理せず歩けましょう。
そのうち走り続けれるようになります。
走る頻度
週1-2回しか走りません。
長く運動できなかった人間が、それ以上のペースでやっても続きません。
ランニングで速度を競っているわけではありません。
続けることが大事です。
ゆるくいきましょう。
走っているときに考えること
臨床的な疑問と晩飯を考えています。
1日の仕事を振り返って、臨床的な疑問を整理する時間にしています。
思いついたいいアイディアは帰って論文を検索したり、調べたりします。
晩飯は、通りすがりのレストランとかをみながら考えあぐねます。
晩飯は食べたいものを食べること
よくタンパク質多めとか、食事制限とかいいますが、
走ったこと自体が健康なので、それ以上にがんばる必要はありません。
むしろ厳しくすることでそもそも走らなくなってしまっては元も子もありません。
まずは、走って、食べたいものを食う。
習慣化したら、食事とかも考える余裕が出てくるはずです。
最初から頑張る必要はありません
ランニングの流れのおさらい
景色がいいところで走りたい |
なぜ、突然ランニングが継続的にできるようになったのかをまとめます
・いつでもすぐランニングできるようにものを定位置においておく
・走り出す前に風呂をわかす
・走るのは5km以下、30分未満
・走っている間に臨床的な疑問や晩御飯を考える
・帰って来たらそのまま風呂に入る
・晩飯は食べたいものを食べる
・週に1-2回しか走らない
このがんばらない流れがよさそうです。